So-net無料ブログ作成
検索選択
大地の宅配 ブログトップ

紅菜苔 [大地の宅配]

今週は紅菜苔(こうさいたい)が入ってきました。
中国野菜のようで、和名は「紅菜花(べになはな)」というらしい。

紫の茎は熱が加わると緑に変わります。不思議〜
炒め物に混ぜたり、おひたしにしていただきました。

菜の花より苦みがなく、茎が細い。
おひたしは、山菜のワラビみたいでした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

今週の大地の宅配 [大地の宅配]

最近、よく入ってくるのが芽キャベツ
楊枝ぐらいの長さです。

切るとこんな感じ。
葉の密が濃いので、歯ごたえもよく、甘いです。
スープに入れていただいています。
子供達にも食べやすいように1/4にしていますが、
本当は丸ごと、ガブって方が
歯ごたえが楽しめて、私は好きです。

初めてだったのが、月山のひろっこ

根を取ると中指ぐらいの長さです。
15秒ぐらい湯がいて、鰹節とだしつゆと和えていただきました。
こちらも甘くて、まぁくんとたけちゃんで取り合うほど好評でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大地な生活 [大地の宅配]

たけちゃんの出産を機に大地の宅配有機野菜宅配を始めました。
小さい時は買い物が大変だから、と思って始めたけど
結局、今でも続けています。

宣伝をしていないからか、
同じ有機野菜の宅配の中でも値段は安めだと思います。
一番小さいSサイズでも結構たくさん入っています。(今は豊作だから特に?)
例えば、今日は大根、キャベツ、れんこん、人参4本、みかん(7こ)、小松菜、ターサイ、セロリ(4本)

続けている理由は、安全と安心。
おいしい。
届いた野菜からメニューを考えられる。
自分で買わないような野菜が入ってくる。
珍しい野菜も。

先日は赤大根が入っていました。
名の通り、皮が赤くて中は普通の大根。
皮ごとお漬け物にしていただきました。

今日はターサイ。スーパーで売ってる???

説明によると
中国野菜のひとつ。寒くなるに連れて葉がタンポポのように広がります。 クセがなく、炒め物に使うほか、おひたしやスープなどにもどうぞ。 オイスターソースがよく合います。」
とのこと。

今日、オイスターソースを買ってきました。
やっぱり、中華でいただくことにしよっと。

そういえば、小松菜のおすすめ料理の紹介にあったのですが

1.油を熱し、擦ったニンニクを入れ香りを出す
2.小松菜を食べやすい大きさに切り、炒める
3.塩とコショウで味をととのえる

超シンプルなレシピですが、すごくお気に入りです。
小松菜だけでなくても、いろいろな野菜を混ぜてもおいしいです。
もう一品欲しいときに、どうぞ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

大地の宅配の日 [大地の宅配]

今日は大地の宅配が届きました。
ベジタSと大豆製品セット
じゃがたま人参セットは3週続けて欠品でした。

ベジタのSには
葉つき大根、キャベツ、ルッコラ、にら、きゅうり、福原オレンジ
入っていました。
大豆製品セットは
がんも、かぼちゃ豆腐、ごま豆腐が入っていました。

葉つき大根は、いつもは葉がついていても
結構虫食いが多いので、捨てることもあったのですが
今回のは虫食いがほとんどなく、とってもきれいな大根でした。
きゅうりはトゲが痛い!

まぁくんのお友達のママの実家の畑でじゃがいも堀をさせてもらって
そのときに、新鮮なお野菜のおいしさを教えてもらいました。
大地の宅配を始めたのは、たけちゃんが産まれたら
お買い物に行くの大変だなって思ったからですが
子供が小さいうちは、お野菜の素材のおいしさを知ってほしいなって
いうのもあります。
まぁくんは比較的なんでも食べるけど、葉っぱ系のお野菜は
「ママ、たべさせてっ」といいます。
でも大地の宅配のお野菜は自分でパクパク食べるんです。

TVで味覚異常の人をみましたが
子供の時の味付けって大切なんですね。
こわいこわい。。

あと、お買い物に行く回数を減らすと
余計なものを買わなくて、経費節減にもなるみたいです。
「新商品」「お買い得」やお惣菜なんかに
つい手が出てしまう方なので。。。

自分では買わないような野菜も入ってきます。
それに一週間で使い切らなくてはいけないので
頭を使うけど、ボケ防止になっていいかな?
あと、季節感がでて今のところ気に入っています。

来週も大根とキャベツときゅうりが入るみたい。。。
さて、何つくろう。。。?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
大地の宅配 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。