So-net無料ブログ作成
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

キッザニア東京 [おでかけ]

学校の創立記念日を使って初キッザニアに行ってきました。
平日の2部なので、比較的空いていた様です。

パパが出張でいないので、
私ががんばって運転して行きました。
カーナビの通りに行ったけど、なんか、遠回りだったような、、、、

12時過ぎに到着。
すぐに整理券をもらいに行きました。
紀伊国屋の前ぐらいの整理券をget。

フードコートでランチし、集合時間まで「がすてな〜に」に行ってきました。
社会科見学の小学生が何組かいました。
ガスについていろいろと工夫された施設です。

時間になってキッザニアに入場すると、
ハイチュウのお菓子工場は行列で16時前に受付終了していました。

人数制限がいろいろとあるから、一人で行動した方がたくさん回れると聞いていたのですが、
結局、ずっと2人一緒に全部回りました。

○歯医者

たけちゃんが歯医者、まぁくんが歯科衛生士

○銀行で口座を作りお財布をもらいました。

○外科医(腹腔鏡手術)

まぁくんが外科医、たけちゃんは麻酔医役

ちょうど2人が体験している時、テレビ東京の撮影が入りました。
10/18(火)22:54〜「戦士の逸品」
株式会社キッズシティジャパン社長 住谷栄之資さんの回で放送されるそうです。

○カーモデラー

デザイン画を見ながら、専門の道具を使ってクレイ(粘土)を自動車の形にけずります。

○モスバーガーで夕食

○プロサッカー選手

Jリーガーからの映像によるアドバイスを受けた後、準備運動やボールを使ったウォームアップ、シュートの練習を行います。最後に一人ずつシュートをして、シュートフォームと速度の測定を行い、コーチからアドバイスをもらいます。

○お土産購入

○おもちゃ工房
パソコンを使って、人気のおもちゃ(キャラクター人形のマスコットかトラックのミニカー)のパッケージのデザインを考えます。できあがったパッケージにおもちゃを入れたら完成です。もらえるおもちゃは2つとも、キッザニアオリジナルデザインです。

○マジシャン

披露するマジックのネタごとに、トリックを練習します。まぁくんはトランプ、たけちゃんはコインのテーブルマジックをマジックスタジオの中のミニステージで披露しました。


待ち時間に銀行や夕食やお買い物を入れて、
結構効率よく回れたと思います。
最後は受付終了が多かったので、帰ろうかと思ったら
マジシャンがちょうど入れたのでトライしました。

キッゾは残してもしょうがないので、
三越で赤鉛筆(80キッゾ)と交換しました。

帰りも運転疲れた、、、、
都内の運転はやっぱりこわいな、、、、

nice!(2)  コメント(5) 

新年あけましておめでとうございます☆ [おでかけ]

新年あけましておめでとうございます[るんるん]
更新をサボリ気味なブログですが、本年もよろしくお付き合い下さいませ。

年末はたけちゃんの次にまぁくんも体調を崩し,学校を3日ほどお休みしました。
インフルエンザではなかったのですが、なかなか厄介な風邪でした。

今年のパパとママからのクリスマスプレゼントは
ウルトラマンの映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 The Movie」
パパがアメリカ出張で買って来てくれたレゴブロックでした。

LEGO 8941 BIONICLE Rockoh T3(レゴ ロッコー T3)

LEGO 8941 BIONICLE Rockoh T3(レゴ ロッコー T3)

  • 出版社/メーカー: レゴ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ケンカになるので同じ物を2つ。
円高の恩恵にあずかりました。

サンタさんからはベーブレードが2つずつ届きました。
たけちゃんは映画で見たウルトラマンゼロ(セブンの息子)や ウルトラマンベリアル(悪役)が欲しくなって
ツリーの下に手紙を置いておいたのですが、 人気があるらしく、いろいろなお店のおもちゃ売り場を探しましたが、 どこも売り切れでした。


まぁくんは昨年辺りから「サンタってパパとママじゃないの?」
「窓が閉まっているのに、どうやってプレゼントを置くんだろう?」
なんて現実的になりつつありますが、
「信じなければ来なくなる」という恐怖からか、
半信半疑な状態でいます。

ウルトラマンの映画は怪獣同士の戦いはどっちが悪役でどっちが味方なのかわかりませんでした。
光の国のことがわかったのは面白かったけど、
戦いは眠くなってしまった、、、、
ウルトラマンキングの声が小泉元首相だったのも観るまで知らなかったので
予備知識なく見るのも面白いな〜と思いました。


年末スキーはかたしな高原スキー場に初めて行きました。
ボード禁止でやさしいコースばかりなのでスキーの練習をするには良いスキー場でした。
ほとんどがファミリーか子どものスキー合宿客でした。

今年は2人ともスキー場のスキースクールに入りました。
まぁくんはパラレル、たけちゃんはハの字で止まる練習です。
たけちゃんはまだスキーのサイズがちょっと大きくて足に力が入らないようですが、
急な斜面でなければ止まれるようになりました。

たけちゃんは全然スピードが怖くないので、
トライスキーとベルトを装着して滑り降りるのが大好きなのですが、
パパとママはとても疲れます、、、
まぁくんは相変わらずの恐がり屋さんなので、
初めてのコースに行くのを嫌がり、
一度行ってやさしいコースなのがわかるまでが大変でした。
パラレルにはほど遠い気がしますが、
慎重なので怪我はしないかな?
その点では、たけちゃんの方が心配です。

3日目の最終日はスキー[スキー]の後、
日帰り温泉[いい気分(温泉)]に寄って帰宅する予定でしたが、
パパが体調を崩してしまい、
子どもたちは再びスキースクールに入れ、
温泉は寄らずに帰途につきました。

沼田から高速は私が運転して帰りました[車(セダン)]
数年前までペーパードライバーだったのに、
私も進歩したものです。偉い、偉い!

大晦日は実家で例年恒例の年越し。
今年はベーブレードバトルで義兄、義姉、甥っ子と大盛り上がりをしました。
父の経過も良いようです。
みんなが健康で笑顔で過ごせる一年になりますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(4) 

キッズクリエイティブ研究所 in アキバ [おでかけ]

キッズクリエイティブ研究所 in アキバに参加してきました。

たけちゃんは幼児プログラムA、
まぁくんは小学生クラスに。

2人のクラスの時間が開いていたので,
わたしは家と秋葉原を2往復しました[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁくんは午前中サッカーの練習をしてから行く予定だったのですが,
前日が雨だったため、グランドが午前中使えず午後からの練習になってしまい、
サッカーは休む事に、、、[ふらふら]

スタッフがたくさんいて、
困っていたり、説明をちゃんと理解できていないと
すぐに助けてくれたり、褒めたりアドバイスしたり、
とてもいい雰囲気のイベントでした。
たけちゃんは「きってなおす きってくふう」というだけあって、
紙を丸くぐるぐる切ったのをまたつなぎ合わせて器みたいにしたり、
始めは指示を受けての作業でしたが、その後自由に作品作りになりました。
始めの作業をヒントにして、、、という意図があると思いますが、
たけちゃんはそんなの関係なしにマイペース。
なんだかわからない作品も
みんなの前で「この発想おもしろいよ!」と紹介されました。
artt.jpg
芸術ってむずかしい、、、


まぁくんは「お菓子の造形」ということで、
本物のお菓子を使って作品を作ります。
ここでのテーマはみたて遊び。
ある物から違う物を創造するのが目的です。

のりはお湯で溶かした砂糖。
「おかしのひろば」という題して
「これがトランポリンで、これが自動販売機で、、、」
とみたて遊びはできたみたいです。

artm.jpg

帰ってから「食べたい!」とうるさくて私とケンカになりました。
だって、どう考えても衛生的じゃないでしょ、、、、
最後にこれさえなければ、とても楽しいイベントでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

春休みの思い出 [おでかけ]

あっという間に春休みが終わり、4月も下旬に、、、

ブログネタはたくさんあったのですが、なかなか更新できませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

記録に残したいので、春休みの思い出を[るんるん]

ピアノの発表会がありました。
まぁくん3回目です。
今年はベートベンのトルコ行進曲を弾きました。
入学式のスーツ&靴はもう限界でした。
来年は着れそうにありません[たらーっ(汗)]
来年もでるかはわかりませんが、、、
今年も見に来てくれたお友達、ありがとうございました[るんるん]



義父母と那須に2泊3日の旅行に行きました。
1日目はお昼頃着いてジョイアミーアでランチをしました。
私は生ハムが苦手ですが、ここの生ハムピザは大好きです。

その後、那須サファリパークへへ行きました。
ゾウやキリンにエサをあげられるのが、大人でも楽しい!
でも、高い!スポンサーなしでは行けません[あせあせ(飛び散る汗)]

宿泊は2年前、義父母と一緒に行ったのと同じ、ホテルエピナール那須です。
サファリパークの後はホテルのプールで遊びました。

2日目りんどう湖ファミリー牧場に行きました。子牛にミルクをあげたり、乳搾りをしたり、ソーセージ作りをしたり、足こぎボートに乗ったり、魚釣りをしたり、、、といろいろなことをしたのですが、たけちゃんが一番楽しかったのは、シンケンジャーショーだったようです[ふらふら]
でも、住宅展示場やお祭りのイベントのショーとは違って、2階からのダイビングがあったり、アクションが派手だったように思いました。思わず「わっ!」と声が出るようなものもありました。
初め悪役が出て来たときには泣き出す子も多く、たけちゃんも私の背中に隠れて「帰る!」と言っていたんですけどね[わーい(嬉しい顔)]

3日目は遊行柳や白河の関に行くホテルのツアーに参加しました。
あらかじめ、遊行柳について調べ、松尾芭蕉や西行法師の話をしておきました。
白河の関は奥州藤原氏の入り口、まぁくんの大好きな義経も通った場所。
何か神秘的なものを感じさせるような大木があったり、空掘りがあったり、少しですがカタクリの花も見られました。

それから佐野のアウトレットに立ち寄り、帰途につきました。
那須のアウトレットは2月にスキーの帰りに寄ったのですが、
佐野の方が規模が大きいし、個人的に佐野の方が好きです。

全日晴れに恵まれ、満足な旅行となりました。



残りの春休みは幼稚園前からのお友達(みんな幼稚園も小学校もさまざまです)と遊んだり、
私の学生の時の友達のところに行ったり、
毎日盛りだくさんでした[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子どもたちと芸術家の出あう街 [おでかけ]

先日、子どもたちと芸術家の出あう街のワークショップに参加してきました。

4歳から参加できるものは少ないので、
たけちゃんは楽器体験を申し込みましたが、落選[バッド(下向き矢印)]
まぁくんは本人の希望により美術の「隠れ家アートに挑戦!」を申し込み、当選しました[グッド(上向き矢印)]

グループで作品を作るので仲良くなるために
初めはいろいろとゲームをしました。
その後、映像で、いろいろな動物の巣や人の作品を見ました。
それから、4本のビニール傘をつなげ、巣らしきものが完成。
つなぎ方などは建築を専攻している学生さん達が説明&お手伝いしてくれました。
まぁくんの班は4年生と3年生の女の子と3人でしたが、
上手につなげました。
小さい頃は場所見知りと人見知りの激しかったまぁくんですが、
今は逆に誰とでもすぐに友達になれます。うらやましいです。
art.jpg
お昼を挟んで,午後は他の班の傘ともつなげ、さらに大きな巣ができました。
そこに毛糸やワイヤーハンガーをぐちゃぐちゃに絡ませ、
大胆な作品ができあがりました。
art1.jpgart4.jpg
こんなに豪快な事はなかなかできないので、とても楽しかったようです。

まぁくんはこの後、実父に迎えにきてもらい、実家にお泊りしました。
甥っ子もいっしょにお泊りし、楽しい夜を過ごしたようです。
まぁくんは20時就寝、6時起床が日課ですが、
この日は22時に寝たのに、5時に起きたらしいです。
そして、朝からシンケンジャー、
仮面ライダー、イナズマイレブン、、、、と
[TV]TV三昧だった様子、、、
普段、我慢させているからたまには良しとしよう、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

私も夜は幼稚園の謝恩会でクラスのママと飲み会気分[ビール]
ストレス発散できました[るんるん]
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ファミリー音楽館 [おでかけ]

先日「ファミリー音楽館」という新宿文化センターで行われたイベントに私とたけちゃん、義姉と姪の4人で行ってきました。
内容は…

管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
 指揮:円光寺雅彦、バリトン:友清崇、ソプラノ:安井陽子
 司会・ソプラノ:鵜木絵里
 
第1部
  1.モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」序曲
  2.オーケストラの楽器紹介
  3.バッハ トッカータとフーガ ニ短調BWB.565より「トッカータ」
  4.お楽しみコーナー(内容は当日発表)
  5.モーツァルト 交響曲 第25番 第1楽章
 
第2部
  モーツァルト 歌劇「魔笛」より
  1.序曲
  2.パパゲーノのアリア「おいらは鳥刺し」
  3.夜の女王のアリア「復習の心は地獄のように胸に燃え」
  4.パパゲーノのアリア「恋人か女房がいれば」
  5.パパゲーノとパパゲーナの二重唱「パ・パ・パ」
 

第一部のお楽しみコーナーでは、「指揮者が違うと曲の長さも雰囲気も全く違う物になる」というのを体験するのに、会場から2人立候補して指揮をしました。
一人は音楽経験は学校のリコーダーのみというお父さん、
もう一人はバイオリンを習っている小学4年生の女の子。

曲はベートーベンの運命の出だし。
円光寺さんが見本をみせて、やり方を教えて、お二人がそれぞれ指揮をしました。
面白い企画でした。
本当に違う曲みたいで(笑)
体験したお二人は円光寺さんのサイン入り指揮棒をプレゼントされていました。

「トッカータ」は文化センターのパイプオルガンで演奏されました。
「こわい〜」とたけちゃんは怖がっていました(笑)
たしかに、迫力がありましたけど。

第二部は紙芝居風にお話を進めながら、
途中でオペラが入るという感じで子供にもとてもわかりやすい内容でした。
入場時にもらうパンフレットに載っていた解説もわかりやすかったです。


何故、義姉と姪と行ったかと言うと、
同じ時間にまぁくんとパパは神宮球場で行われた「ベースボール&サッカー教室」に行きました。
野球は栗山さん、サッカーは名良橋さん、小島さん、といった方々がコーチに来ました。
みんな野球もサッカーも体験するということで、
パパとまぁくんも両方参加してきたそうです。
ただ、コーチに対して参加人数が多すぎたそうです。
神宮球場でサッカーをしたのは初めてだったみたいですが。


義姉と2歳の姪と電車でおでかけをして、
たけちゃんもお兄ちゃんになったな〜と実感。
いつもまぁくんの真似ばかりしているたけちゃんですが、
姪に真似されてばかりいました。
姪は帰りの電車で寝てしまいましたが,
たけちゃんは途中も全部自分で歩いたし,
電車でも立っていられたし、
体力面でも成長を感じました。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

おかあさんといっしょ収録 [おでかけ]

たけちゃん、「おかあさんといっしょ」の収録に行ってきました。
前回はパパも会社をお休みして、みんなで車で行ったのですが,
まぁくんは学校もあるし、パパもお休みがとれなかったので、
たけちゃんと2人で電車で行ってきました。
(幼稚園は早退しました)

集合場所の玄関にいたら、
北陽のお2人が通りました。
あぶちゃんってブスキャラをしているけど、
顔はちっちゃいし、細いし、
服装も変じゃなかったし(笑)
2人ともすごくかわいかったです。


今回、玄関にお迎えにきてくれたお兄さんお姉さん達の
写真撮影が禁止になっていました。
以前は、スタジオ内はもちろん禁止でしたが,玄関ではOKだったのに、、、
しかも「スタジオ内で撮影をされた方はお子さんと一緒に退場した頂きます」という一言までありました。この3年の間に規律を乱す方でもいたのかな???

今回は立ってスタートパターンで、
子供達がお兄さんお姉さんの方ばかりみてしまい、
後ろ姿しか映らなくて撮り直しになりました。
収録はテレビの放送と同じように進むのですが,
撮り直しはすごく珍しい事らしいです。

今回はオープニングの歌が「おにのパンツ」で
まゆおねえさんとよしおにいさんが鬼の姿になって出てきたら
子供たちの表情が固まってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
慣れるようにパンツに触らせたり、
お兄さんとお姉さんだよ〜としても、近寄れないお子さんもいました。
たけちゃんはこわごわとパンツを触って、、、
そのうち引っ張って、、、、おいおい、、、[たらーっ(汗)]

たけちゃんはカメラの最前列にいましたが、
撮り直しになってもお兄さんお姉さんの方を向いていて
たぶん、後ろ姿ばかりではないかと思います、、、[ふらふら]
最後の踊りも最前列にいましたが、後ろ姿だと思います、、、

2月17日(火)放送です。
白いトレーナーに紺のズボンの男の子がたけちゃんです[るんるん]


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

潮干狩り [おでかけ]

富津海岸へ潮干狩りに行ってきました。

朝5時に出発し、海ほたるでトイレ休憩、7時前に到着しました。
8時半に開くとの事だったので、
車内でおにぎりを食べたり、
ゴーオンジャーを観て時間をつぶしました。

8:15頃に開場になり、一目散に作業開始っ!
潮干狩り用の熊手が大活躍し、ざっくざっく取れました。
たけちゃんは小さいカニを捕まえたり、
私が掘り起した中から手であさりを取っていました。
まぁくんは熊手を使い、自分で上手に取っていました。

家を出る時は雨が降っていたのでお天気が心配でしたが、
結局、暑くもなく寒くもなく、潮干狩りには最適なお天気でした。
何よりも、2人とも楽しんでくれたのでうれしかったです。

1時間ほどで十分とれたので、10時前には海を後にしました。

大量に取れたアサリ達は、帰りに立ち寄った私の実家や
下の義父母、おとなりのお兄ちゃん家(通学班が一緒の小5。先日、サッカーの試合が遠方であり、たけのこのお土産を頂きました)へお裾分けしました。

お夕飯にボンゴレロッソ、酒蒸しにしていただきました。
やっぱり、自分で採ったものっておいしく感じますね(笑)
明日はクラムチャウダーにしようかな〜
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

那須へスキー旅行 [おでかけ]

27日〜29日に2泊3日で那須にスキーに行ってきました。
スキー旅行といえば、目の前がゲレンデ!というホテルを選んできましたが、
たけちゃんも大きくなったので、
今回は特にこだわりませんでした。
おむつを持ち歩かなくていいし、お昼寝もしないし。

宿はかんぽの宿塩原
スキー場は昨年も行ったハンターマウンテン

かんぽの宿は初めて利用したのですが、
安いのに料理も温泉も良く、お部屋も広い!
従業員の方々も対応が良く、
私には◎でした。
全然期待していなかった分、ギャップが大きかったのかも。
今回、初めてマッサージも体験しましたっ!

今年はまぁくんはレンタルスキーでなく、
MYスキーを買ってもらい初滑り☆
私も昨シーズン末に買ったNEWのスキー板で初滑り☆

まぁくんは一番下のリフトなら一人で転ばずに降りてくる事が出来ました。
意外にスピードもあって、私が追いつけない時も、、、、
子供って上達が早いのね、、、、、ビックリ。
でも、またいつか、
ちゃんとスクールで基礎を習った方がいいかな、とも思いました。

たけちゃんは、わんぱく広場でたくさん遊びました。
たけちゃんは滑って転んで頭を打つといけないので、
ここでもヘルメット着用です。
まわりの方には大げさに写ったかもしれませんね。
でも、たけちゃんの場合、特別です。


雪玉もたくさんつくりましたよ。

まぁくんと2人でチュービングをしたり、ソリで競争したり。

ソリもそれなりのスピードが出ますが、
一人で下りて行く事が出来ました。
でも、ソリを一人で上まで持って行くのは無理なので、
私は一緒に上まで行って、歩いて降りてきました。
チュービングも2人を乗せて、急いで下まで降りて行きました。
まぁ〜いい運動になったぁ〜〜〜

まぁくんはスキー半分、わんぱく広場半分、といった感じで、
まだまだ、雪合戦やソリやチュービングも楽しい様子でした。
まぁくんは一人でソリを上まで持って行けるので、
知らない子と友達になって、一緒に競争して遊んでいました。

たけちゃんもそうなのですが、
2人とも知らない子とすぐに友達になれるので、
人見知りな私にはうらやましい限りです。
そのおかげで、ママ同士もお話するきっかけができるので
ありがたいんですけど、ね。

2日間、スキー&雪を満喫しましたが、
3日目は雨だったので、
3D宇宙・恐竜館に行きました。
眼鏡をかけて、くら〜い通路を歩いてきます。
3D画像の宇宙旅行(戦争?)を見たり、
恐竜の映像を見たりするのですが、
ティラノザウルスが顔の目の前までくるので、
たけちゃんは怖かったみたいです。
泣いたりはしませんでしたが、
「もう、おうちへ帰ろう」を連呼していました。

それから、佐野のアウトレットに寄ってきました。
子供達をレゴで遊ばせている間に、
ちょこっとショッピングを楽しませてもらいました☆

30日は大量の洗濯物と、お正月の準備で大忙し!
今回は栗きんとんと黒豆、伊達巻き、煮物だけ作りました。
大晦日は私の実家に集まるので、30日しかないのですっ!

スキー、温泉、マッサージ、、、、また、行きたいな。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

絵本ライブ [おでかけ]

フジテレビCS721 の「チルドレンタイムSP KIDSワークショップ」 絵本ライブ に行ってきました。

お台場のフジテレビの中にある100名ぐらい座れる会場で、
舞台と客席が割と近い、一体感のある小さめなホールでした。
会場のスクリーンに大写しにされた絵本を5人のアナウンサーが読んでくれ、
じっくり読むもの、ガチャピン・ムック・林家まる子さんが会場のみんなに話しかけながら読むものなど、子供の飽きない構成でした。
今回出演したフジテレビ女性アナウンサーは田代(尚)アナ、梅津アナ、川野アナ、藤村アナ、菊間アナでした。
みなさんきれいだし、いい声だし、さすがですね〜

偶然、高校の同級生のしばちゃんファミリーに会いました。
しばちゃんはたけちゃんと同じ歳の女の子のママです。
先日の「音楽の絵本」でも会い、行動が同じ〜っ!

今日はサッカーの練習があったのですが、
お休みして、朝からお台場へ行きました。
メディアージュの「ソニー•エクスプローラーサイエンス」に行ったり、
アクアシティの「ラーメン国技館」で博多ラーメンを食べたり、
シナボンをお土産に買ったり、、、、

3連休の中日でお台場は混み合っていましたが、
きれいな夕焼けも観られたし、
楽しい休日になりました。


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - おでかけ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。