So-net無料ブログ作成
検索選択

運動会&校外学習 [育児]

すごしやすい季節になりました。
9月の終わりに運動会がありました。
市内の小学校はほとんどがうちの小学校の1週間前に開催し、
一番遅い運動会になります。

今年はたけちゃんも入学したので1回だけ。
両家のじいじ&ばあばも来ました。
4回目ですが、陣地をどこにとるのが一番いいのか、
未だわかりません。
今年はいつもとは逆の方向で、子供達の応援席の近くに陣を取りました。

徒競走のゴール地点が全学年の徒競走終了まで立ち見席になったり、
100m走が直線に変更になったり(いままでは校庭半周)、
近くの中学陸上部によるリレーのデモストレーションがあったり、
天気も暑くも寒くもないちょうどいい陽気で楽しめました。

たけちゃんが赤組、まぁくんが白組(まぁくんは4年連続白組)でした。
3点差という接戦で白組の勝ち!
なかなか盛り上がっておもしろかったです。


10月に入って、幼稚園の運動会がありました。
まぁくんはサッカーで行けませんでしたが、
たけちゃんは卒園児のかけっこに行ってきました。

幼稚園の時に仲良しだったKくんと会えてうれしかったようです。
Kくんは身長が140cm近くあって、1年生に見えないぐらい大きい子です。
一方、たけちゃんは110cmぐらいで年中さんぐらいに見える小さい子。
こんなでこぼこな2人が仲良しっていうのも不思議です。
同級生に見えない、、、、


校外学習にも行ってきました。
まぁくんはバスで社会科見学のような遠足でしたが、
たけちゃんは近くのスポーツ施設に徒歩遠足でした。
お土産、といってスーパーの袋をもって帰って来たのですが、
茶色く見えたのでドングリかと思いきや、、、、、、

コオロギでした。

それも、何十匹も、、、、、

うじゃうじゃ、、、、、、

スーパーの袋を軽く結んだ状態で、リビングに、、、、、、

きゃ〜〜〜

すぐに外に逃がしてもらいました。
その逃げる姿が、、、、ゴ○○リのようで、、、、
しかも、トカゲもいた、、、、

まぁくんが1年の時は虫かごを持って行って
バッタを何十匹とカマキリをもって帰って来たっけ。
カマキリがバッタに殺されるという事態になったような、、、、
(はじめはカマキリがとうもろこしを食べる様にバッタを食べていたんですが、
翌日、カマキリが死んでいて、”バッタの逆襲”と勝手に思っているだけです。
バッタがカマキリを襲っているところは見ていません。)


ビニール袋のコオロギの大群に、久々に鳥肌が立ちました。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

よっぴい

自分の家に虫をもってこられたらかたまっちゃう・・・けど、今の子って虫とかさわれるのかな??って不思議だったから、かなり安心しましたよ。今の子もたしまく育っているんですね~。
ここは寒いせいか、虫がとってもすくないです。(蝿は多いいけど。)ななちゃんは虫をみるときゃ~きゃ~叫んでいます。全然だめです・・・。
by よっぴい (2011-10-24 03:16) 

Apple-smile

>よっぴいさん
私もななちゃんと同じで全然ダメです、、、
親が怖がると子供も怖がる様になると思って、
小さい頃は怖くないフリをしていました。

うちの方はまだ自然が残っているから
それなりに虫にも会えるけど、
都心だと虫と会う機会がなくて
虫=害虫みたいになっている子がいるかもね。

by Apple-smile (2011-10-24 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。